2024年4月13日 (土)

「Smago(スマゴ)」って凄い!

私が住んでいる街の駅の北口と南口に、このようなゴミ箱が設置されています。

Photo_20240413163101

長い間、ゴミ箱に印刷されているデザインから、ソフトバンク製と思い込んでいたのですが・・・

調べてみると、株式会社フォーステックという会社が開発した「Smago(スマゴ)」という商品名の、画期的なゴミ箱だという事が判りました。私も、こちらに引っ越してきてから、駅前を通るたびに頻繁に利用させてもらっています。

なぜソフトバンクのキャラクターが描かれているかっていうと、もともと市の方でソフトバンク株式会社と「環境および教育事業連携に関する協定」を締結していて、これまでアプリ等も活用した「ポイ捨てごみゼロプロジェクト」などを実施してきており、その環境対策の一環で導入されたゴミ箱だから、という事だそうです。

ちなみに、この「Smago(スマゴ)」がこちらの駅に設置されたのは、2019年10月だそうで、これは西日本で第1号の設置との事。「Smago(スマゴ)」の設置は、同じく環境への配慮に対する意識の高い地域を中心に、全国に広がりつつあるそうです。

この「SmaGO」は、ソーラーで発電・蓄電した電気を使い、ごみを自動圧縮して、ごみの量を5分の1から6分の1にしてくれる上に、中にあるごみの量をセンサーで把握し、適切な回収タイミングを通知する機能を持っているそうです。それによって、回収の頻度とコストを大幅に削減し、回収作業に伴うCO2排出量も削減できるとか。

とは言っても、駅前のスタジアムでサッカーの試合が有ったり、駅前会場でイベントが開催された後などは、このゴミ箱も能力の限界を超えてしまうようで、外までゴミがあふれた状態になってしまいます。

それにしても・・・自分の生活を振り返ってみても思いますが、もっとゴミを出さないような生活ができるよう、気を付けていきたいですね。

2024年4月11日 (木)

NPO法人「日本子守唄協会」

ここ数年、NPO法人「日本子守唄協会」に、毎年若干の寄付金を送っています。

3年くらい前の話だったと思うのですが、高知県で開催された「世界連邦運動」四国ブロックの総会に、香川支部の会員として出席した事がありました。
その会合で、特別講演をされたのが、高知支部の支部長さんに招待された、西舘 好子(にしだて よしこ)さんというNPO法人「日本ららばい協会」の理事長さんでした。

「日本ららばい協会」がその後名称を変更して「日本子守唄協会」になったのですが、20年以上の活動実績のあるNPO法人だそうです。ちなみに認定NPO法人として登録されているので、寄付金については税務上の寄付金控除も受けられます。

Photo_20240411161901

このNPO法人の活動内容は、
『子守唄を通し、母の育児応援、子どもの健全育成、そして虐待された子ども達が自立し社会で生きていけるための力をつける支援を行なう』
との事ですが、ひとり親家庭や困窮家庭を対象に子供配食の実施もしており、子供についての相談も受けているとの事です。

講演の中でも、特に母子家庭など様々な事情で子育てに苦労している母親の支援に関するお話等をされていましたが、一方でそのような困窮した状況の中でも支援に対する「甘え」については、厳しい考えをお持ちのようで、女性の自立というものをしっかりと考えられている方だなぁと感じました。

西舘理事長さんは、小説家・劇作家の井上ひさし氏の元妻という事で、マスコミにも色々と取り上げられた過去をお持ちでしたが、もう80歳を超えているとはとても思えないパワーをお持ちの方で、やはり我々凡人とは違うな~と思いました。

やはり、年齢とは関係なく、いつまでも情熱をもって生きていくっていうことが大事ですね!

というわけで、私自身は特にこのNPOにかかわる活動とか何かしているわけではありませんが、本当に頑張っている人は応援したくなります。
で、せめてわずかな寄付金でも送らせていただき、お役立ていただきたいと思っています。(ちなみに、寄付金の送金後には、必ず領収書と共に、お礼レターと粗品が郵送されてきます。機関誌も年3000円以上の寄付で、4半期ごと年4冊が送られてきます。)

2024年4月 6日 (土)

Apple Watch 9 の大暴走!

昨日の勤務時間中に、突然Apple Watchが、1分ごとに「〇時〇分です」と、発声し始めました???

「あれ、どこか変な所さわってしまったのかな~」と思い、ボタンを押したり色々と触ってみたのですが、画面が反応してくれない!!!

時計の表示も、何だかいつもと違う妙なサイズで表示も勝手に切り替り、そのうちパスコードの入力画面に替わったと思ったら、ランダムな数字が勝手に出たり入ったりし始めるという、異常な現象が始まりました。

もしかしたらiPhone側で何か制御ができるのかな?とアプリのApple Watchの設定をいじってみても、全然正常に戻りません!!!

パニック状態の中でようやく、「あ、そうだ、PCがハングアップした時みたいに、再起動してみよう!」と思い立ちました。

NETで再起動方法を検索したところ・・・

Apple-watch

【Apple Watchが反応しない場合は、強制的に再起動させることが可能です。
強制的に再起動させるには、Apple Watchの「デジタルクラウン」と「サイドボタン」をAppleロゴが表示されるのまで、同時に長押しします。
* Apple Watchが反応しない場合のみの最終手段として行うことが推奨されています。】

という記事を見つけました。

おかげさまで、再起動の結果、また正常に戻ったのですが・・・・

まだ購入してから4カ月も経っていないのに、こんな調子ではちょっと心配です・・・(--;

 

2024年4月 4日 (木)

教団の合唱団

学生の頃からバンド組んでベース弾いたりボーカル担当したりしてましたっていう話を教団内の親睦会誌に書いて、また昨年の忘年会の自己紹介でも話題になったのをきっかけに、教団内の合唱グループから誘われるようになりまして・・・

今年に入って断り切れずに練習会に参加するようになり、これまで2回ほど教団施設で実施された結婚式の祝賀行事の際、テノール担当で合唱に参加しました。また5月にもあるそうで・・・

Photo_20240404191001

それをきっかけに、今度は教団の外郭団体の合唱団(とは言っても、メンバーはほぼ共通だったりしますが)にも呼ばれることとなり、毎週のように練習に参加するようになっています。

実は小学生の一時期(約3年ほど)、愛媛県に住んでいた時に学校から推薦されて、新居浜市少年少女合唱団の団員だったことが有ります。

そんなわけで、唄う事は好きなのですが、現在男声テノールのメンバーが少なすぎて、何だか抜けるに抜けられない状態になってしまっています。

合唱よりも、できれば早くバンド結成したいな~って思っていますが・・・

教団内の一部のメンバーと相談はしているものの、具体的なバンド結成の話までは進んでないですが、いつか施設内で練習場所を確保して、バンド結成できれば・・・などと、考えています。(^o^)v

2024年4月 3日 (水)

お酒のルール

ほぼ毎日寝る前にお酒を飲んで寝るのが習慣になっていたのですが、さすがに健康に良くないだろうと思うようになり、最近は以下のように心に決めて、飲みすぎないようにしています。

★基本的に勤務日は飲まない!

■飲んでよいのは以下の3つの場合のみ
①翌日が休日の前夜(ただし、休日の朝も朝拝にはお参りするので、朝5時には起きられるよう節度ある量を守る!)
②会食・飲み会などで、ご一緒する時。
③休日(ただし、夜8時以降は飲まない!早寝早起きの習慣をできるだけ崩さない。)

まぁ、100%完璧に守れているわけではありませんが、ほぼほぼ頑張ってアルコール依存とかになったりしないよう、気を付けています。

Photo_20240403215001

お酒のメリットとしては、
【食欲増進】胃液の分泌がさかんになり、消化を助けるため、食欲が増す。
【ストレス緩和】
適量であれば、精神的な緊張をほぐしてストレスの軽減につながる。
【血行促進】
アルコールには血行をよくする働きがある。
【人間関係を円滑に】
人との円滑なコミュニケーションに役立ち、冠婚葬祭や歓迎・送別会などの場面ではかかせない。

など、挙げられていますが、医学的にはデメリットの方が圧倒的に大きいという研究もあるそうです。

いずれにしましても、飲みすぎてロクなことは無いので、気を付けたいと思っています☆

 

2024年3月31日 (日)

ナイアード社のヘナ+木藍を愛用してます(宣伝ではありません)

40代の頃に白髪が増え始めて、白髪染めには「自然」なモノが良いだろうと、「ヘナ」を使用していました。

ただ、何といっても染めるのに時間がかかるというデメリットがあって、50代になるともう面倒くさくなって、多く販売されている化学染料系のメンズヘアカラー商品を使うようになりました。

ところが、京都に引っ越して賃貸で生活する事になり、まず気をつけなきゃと思ったのが、ヘアカラーで浴室とか洗面台を汚してしまう事だったんですね。
ヘアカラーってモノに付着しちゃうと、ほとんど汚れを落とせなくなっちゃいますからね~。

という事で、色々と思案した結果、また「ヘナ」を使う事に決めました。

Photo_20240331152101

かつてヘナを使っていた時には、うまく髪が黒く染まらず、いつも赤っぽくなってしまって、当時は周囲から「わざと赤く髪を染めている」と思われていたそうなんです(笑)。
私の方は、もともと髪が母親に似て栗毛色だったので、白髪もその影響で黒に染まりにくいのかな~なんて思ってたんですが
(^o^)
京都の東急ハンズで、10年ぶりにナイアード社のヘナを購入すると、説明書には赤っぽくならない為の注意書きもちゃんと書かれていて、その通りにしたら上手に黒く染まるようになりました!

染める順序は
①まず髪は温水でよく濡らしておく。
②ヘナを温水で溶いたペーストをしっかりと塗り付ける。
③ヘアキャップをかけて、3分くらいドライヤーで温める。
④約40分置いてから(かつて赤っぽくなったのは、1時間以上も置いていたからと判明!)ペーストを洗い流す。
⑤ホットタオルを巻き10分温める ← これも面倒だけど、効果的らしい★

Photo_20240331152201

かつては、化学系のヘアカラーの害が怖くて、どちらかというと仕方なく使っていたヘナですが、綺麗に染まるようになると楽しくなってきました。

ただ、やはりデメリットは「全工程で1時間近くかかる」「数日草っぽい匂いが髪に残る」「染めた当日はシャンプーしないほうが良いらしいので(石鹸で軽く流しますが)しばらくかゆい」といった点です。

しかし、個人的にはいつまでも若々しく在りたいと思うので、白髪染めは続けようと思っています。

2024年3月30日 (土)

深夜に突然の電話が??

昨夜の事です。

就寝中に、iPhoneに突然の着信!

何があったのかと電話に出てみたら・・・・

Photo_20240330100201


「〇〇警備保障の者です。〇〇倉庫からの信号が無く点検したところ、異常はなく単に鍵のかけ忘れだったようです。」との電話・・・。

「あの~、実は私、昨年退職しておりまして・・・引継ぎしておいたはずなんですが・・・」

「え~!!そうだったんですか!!大変失礼いたしました~!!」

前職で、管理部門の責任者だったものですから、長年に渡り警備上の問題が発生した時には、私に第一報が入るようにはなっていたのですが、それはもう半年前までの話。
警備会社の記録に不備があったのか?それとも何らかのミスで、古い記録にアクセスされたのか?

良く判りませんが、警備会社側には、再度前職の会社に確認して,最新の連絡先を確認いただくようお願いしました。

まあ、色々なことがありますよね~(^^)

2024年3月28日 (木)

Apple Watch 9

長年、定価1万円、実売価格8千円くらいの腕時計を愛用していました。

その時計、実は自分で買ったものではなくて、前職で加盟していた工業組合の行事「勤続表彰」の際にいただいたものだったんですね。

もともと高級時計とか全然興味が無かったものですから、その時計をずっと使っていましたが(とは言っても、いかにも見た目が安っぽかったので、気にはなっていました)、昨年の12月に思い切ってApple Watchを購入しました。

価格的に腕時計としては普通のクラスのモノですが、現実問題として正確な時間とかは腕時計よりもiPhoneで確認するのが普通だったものの、使っている人が「とても便利!」と言っているのを聞いて、思い切って購入する事にしました。

一応、NETで調べて、自分の好みの色とかバンド等を選定したうえで、京都市内のApple Storeに予約を入れ、現物確認の上で購入しました。

その後約3か月間の使用感ですが・・・やっぱり宝の持ち腐れ状態です(汗)。

せいぜい便利に使わせてもらっているのは、「アクティビティ」の確認くらいですかね。(^o^)

Applewatch9

毎日1万歩以上を達成するのが、楽しみの一つになっています。

 

購入した「Apple Watch 9」の解説本が書店で探しても見当たらず、NETで検索し解説本を見つけ、Amazonにて入手しました。
今後少しづつでも、便利な機能を活用していきたいと思います!!

 

 

2024年3月26日 (火)

Yahoo!カーナビ

毎月1回は、田舎の両親の様子を伺いに、帰省するようにしています。
両親ともに健在なのですが、年齢も80を超えていて、特にここ1年ほど健康状態に気になるような兆候が見受けられるし、ちょっと心配ですから、月に1度の日帰り訪問を続けています。

今月は、24日に帰省したのですが、京都から実家まで、休憩を取りながら移動して大体4時間程度かかります。あれこれ用事を片付けて午後15時40分ごろ出発したのですが・・・

高速道路に入って走行していると、表示板には「西淡三原ICから鳴門北ICまで火災通行止め」の文字が!!

という事は、明石海峡大橋が渡れない!!

全然事前の情報を入手していなかったもので、明石海峡大橋の状況が判らないまま、そのまま通行止め解除待ちで明石海峡大橋方面に向かうべきか、それとも1時間以上の遠回りを覚悟して行き先を瀬戸大橋方面に変更するべきか迷っていたところ、分岐点近くでyahooカーナビが岡山方面行の進路をアナウンスしたので、もうカーナビ通り瀬戸大橋を目指して走ることにしました。

私の場合、道を覚えるのが大の苦手なので、Apple CarPlayにiPhoneを接続し、yahooカーナビ頼りで運転する事が多いです。

Yahoo

Yahooカーナビが、事故とか渋滞に対応可能かどうか知らなかったのですが、後で確認すると「交通規制や渋滞などを考慮した、最適なルートを提案します。 また災害時もいち早く交通規制に対応し、目的地にたどり着けるルートを提案します。」との事でした。

京都に来てからは、yahooカーナビも、毎月250円の有料サービスに加入しています(ベータ版のテストにも参加しています)。
時々、市街地では電波の状況のせいか、反応が鈍くて曲がらなきゃいけないところを通り過ぎてしまう事もあるのですが・・・できるだけ活用させていただこうと思っています!!

2024年3月23日 (土)

忘れちゃいけない志(こころざし)

今から20年以上前、前職の東京支店で勤務していた時に研修を受けた「青年塾」の先輩塾生から、レターが届きました。

私がこの1年間に2回の引っ越しをしていたせいもあり、郵便が次々転送をされてくる間に随分と時間がかかってしまっていましたが、とどいたモノは今年5月に開催される【青年塾第1回志発表全国大会】の案内でした。

青年塾は、研修後も「生涯塾生」である、という実践の場なんです。

私も東クラス6期生として「出発」しましたが、その後東京から香川県に転勤した後も、西クラスのメンバーの集まりに合流し、塾生OBとして、何度か地方の活動や全国的な集会にも参加してきました。
しかし色々と忙しくなってきて、ここ何年も青年塾活動の具体的な活動はおろそかになってしまい、特に前職の会社のM&A開始以降は、全く時間が取れなくなって、すっかりご無沙汰になっていました(それでもインターネット会員だけは継続してきましたが・・・)。

驚いたことに、神奈川県で会社経営をしているその先輩塾生のもとに、かつて私を青年塾に推薦してくれた香川県の恩人(92歳!)が、車いすの体でわざわざ香川県から神奈川まで新幹線に乗って、全国大会の成功に向けて、先輩塾生の激励に訪れたというのです。青年塾の支援者にも、凄い人が大勢居られます!!

こうなったら、今は宗教法人に奉職する、もうとっくに還暦も過ぎた身ではありますが、全国大会に参加するしかありません(笑)。本当に、私自身は発表を拝聴するだけの出席かもしれませんが、今現在青年塾に志を持って参加されている塾生の多くが、本当にこれから日本を、世界を変えていくであろう有志だと思っています!

そこから私もまた志新たに、信仰を通して理想世界の実現に向け、頑張っていきたいと思います!!

【参考資料】

Photo_20240331101001
青年塾創設者 上甲晃(じょうこう・あきら)
昭和16年大阪市生まれ。40年京都大学卒業と同時に、松下電器産業(現・パナソニック)入社。広報、電子レンジ販売などを担当し、56年松下政経塾に出向。理事・塾頭、常務理事・副塾長を歴任。平成8年松下電器産業を退職、志ネットワーク社を設立。翌年、青年塾を創設。同塾で20年以上にわたる指導を続け、1700名を超える若者たちを育ててきた人材育成のスペシャリストである。著書に『志のみ持参』『志を教える』『志を継ぐ』『松下幸之助に学んだ人生で大切なこと』 『人生の合い言葉』(いずれも致知出版社)など多数。

«労使紛争にならないように・・・

アクセサリー ♧

アクセサリー ♢

  • 月と星と妖精ダスト
  • クリスマス・オーナメント
  • ダイヤモンド・ダスト

Weather News


ブログランキング