フォト
2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

アクセサリー ♤

  • 日替わり 今日のにゃんこ
  • 日替わり 季節の風景

2021年7月22日 (木)

新車購入の予定です!

今乗っている車ですが、もう13年目を迎えています。

あまり車に対するこだわりも無い物ですから、排気量1000CCの普通車に乗っていますが、車の電子キーも壊れちゃったし、タイヤ交換の時期も考慮して、来年早々の車検前に、新車に買い替える事にしました。

小さい車で充分なので、「安全機能」重視のハイブリッド・コンパクトカーを選びました。
今月発注は済ませましたが、世界的な半導体供給不足の影響も有って、納車は早くて12月・・・最悪車検ギリギリの来年1月にまでずれ込みそうとの事。

Yarisz

それはともかく、運転は安全第一ですね~。歳をとってくると、ヒヤリハットが多くなってきます(汗)。

 

 

2021年7月 3日 (土)

初めてのベースのナット交換!

昨年、Fenderジャズベースの再塗装の間に、練習用として8000円でハードオフで購入したAria-ProⅡのLegendですが、ナットが割れてしまいました。
何度か接着剤でくっつけてみたのですが、さすがにベース弦のテンションにはかなわないようで(あたりまえか)弾いているうちにまた割れてしまうので、止む無くナットを購入する事にしました。
NETで探したのですが、何かピッタリのサイズのモノが無くて、どれも大き目でヤスリで削ったりの加工が必要なのと、また割れたりすると嫌なので、ちゃんとした牛骨製のモノで極力サイズの近いモノを選びましたが・・・送料入れて2000円しました。

Photo_20210703164501

ちなみに、本体の割れたナットは、取り外してみるとやはりスカスカのプラスチック製でした。う~ん、8000円のベースに2000円のナットかぁ・・・と思いつつ・・・でも練習用としては気に入っているので、まぁいいか・・・。

Photo_20210703164601

ナットの交換は初めてでしたが、紙ヤスリでサイズを調整して、無事に修理完了しました!
またボチボチ、社内軽音部の活動を再開するので、しっかりと休日には練習していきたいと思います。(^^)

2021年4月18日 (日)

エコ・デンタルフロス

年齢的に、歯と歯の隙間が気になる年頃・・・みっともないけど、現実問題として、食後の歯磨きだけでは歯間の汚れを取りきれないんですよね(^^;
30代の頃からフロスは使っているんですが、特にここ数年は欠かさず食後に使用するようにしています。
意外と私と同じくらいの年齢で、結構歯を失っている人も多いのを知って驚きました!!

ともあれ毎日使うモノですから、適当に安価品で済ませていた時期もあったり、ちょっと良いものを使ってみたり・・・でも使ってみると、たかがフロスかもしれませんが、良し悪しはありますよね~。
とは言っても、特にオススメの商品があるわけではありませんが・・・

SDGsの昨今、先日からこの【エコ・フロス】に切り替えました。

Photo_20210418213101

使った感想として・・・
・まぁ、エコ素材を使っていますという自己満足感。
・う~ん、ちょっとお値段高い。まぁ、それは当然かも・・・
・もうちょっとサイズ小さくして欲しい。なぜこう妙に大きなサイズなのか不思議(欧米サイズなんだろうね~)。
・フロス部分が切れない!このしっかりした作りはGood!!
・でもまぁ、使用感は安物フロスです。トホホ・・・。

いずれにしても、ちょっとまとめ買いしたので、当面はしっかりと使ってみたいと思います(^o^)v

 

2021年3月12日 (金)

高速バスが通り過ぎてゆく~

珍しい体験をしました。もう2度と経験したくは無いですが(笑)

先日、6:53発の大阪行き高速バスに乗車予定で、高速バス専用車線の無人の小さなバス停で一人待っていたのですが(もちろん予約済み)、なんと乗るはず(と思われる)バスが、まさにその6:53に高速道路の本線を走り去っていくのが、見えました!!

Photo_20210312191401

え!いや、まさか??他の路線便の高速バスかも??と思って呆然と待っているうちに、7:00発の他の会社の高速バスが到着。

「あの~6:53発のバスが来ないんですけど・・・」と言ってみると、「いや、それはバス会社に電話した方が良いよ!」といわれて、停留所に掲げられている番号にかけてみると・・・「あ!!●●さんですよね!すみません!!今バスが引き返してます!そのまま待っててください!」だって・・・。

結局、30分以上の遅れでバスが引き返してきました。

乗客の皆さん、あきれ返っていたのか何なのか、不思議と文句言っている人は誰も居ませんでしたが・・・運転手さんは「私の不注意で・・・この件は必ず会社に報告いたします・・・」と震える声で社内放送してました。

結局、大阪でのアポイントに30分遅刻して色々とご迷惑をかけてしまいましたが、商談のお相手も珍しい体験にあきれていました。

勘弁してほしいですわ。。。。

2021年2月16日 (火)

社労士倫理研修修了!

先週の土曜日に、社会保険労務士の倫理研修を受講しました。

倫理研修は5年に1回の必須研修で、今回が2回目となります。

試験に合格してから、もう10年も経ったのか~って感慨深いですね。

この研修を履修しないと、懲戒の対象となるなど厳しいモノなのですが、5年前の最初の研修の時は、会社の役員会議と重なってどうしても抜けられないので、1年先延ばしにしてもらった事を思い出しました。

倫理研修は、余程の理由が無い限り(近親の葬儀とか)欠席が許されない研修なのですが、今回はコロナ禍という事で初めてのオンライン研修となり、オンデマンドで指定された期間のうちであればいつでも受講できるという、非常に受講しやすい条件となっていました。

一応講義の視聴とミニテストの受験が有りましたが、テストは超簡単で満点でしたが、仮に0点でも受講完了すれば研修修了です(笑)。

Photo_20210216185701

また管理部に復帰して仕事していますので、社労士の知識を活かせる機会も増えました。昨年から次々と社内規則を制定とか改正とか続けています。

何かと大変な日々ですが、頑張らなくては♪

2021年2月 8日 (月)

SDGsに取り組みます☆

SDGsについては、以前から知ってはいたのですが、ここにきて中小企業でも色々な取組を期待されるようになってきました。

Sdgs17

2030年までに、あらゆる貧困に終止符を打ち、不平等と闘い、気候変動に対処し、「誰も置き去りにしない」ための取組が掲げられている、2015年9月に国連で採択された「持続可能な開発のためのアジェンダ」ですが・・・昨年、地方公共団体のための「地方創生SDGs登録・認証制度等ガイドライン」も制定されたので、公的にSDGsの取組を評価していただける制度も、今後整備されていきそうです。外務省は以前から、AWARDとか色々な普及活動を進めていますね。

お金を払ったら審査して認定証を発行してくれる、一般財団法人もいくつか存在しますが・・・う~ん、大丈夫かな~。

SDGsの17のゴールと、その中の169のターゲットを確認しながら、既に会社として取り組んでいる事、今後取り組めそうな事を洗い出していこうと思っています!

2021年2月 4日 (木)

節分も過ぎて今更ですが、明けましておめでとうございます。

おっと、もう2月になってしまいました・・・
とんでもなく遅くなってしまいましたが、今年も宜しくお願い申し上げます。

比較的感染が緩やかな香川県も、連日の感染者発生で、仕事も生活も何かとコロナ禍の影響で面倒な事が多くなってきました。
しかし、こればっかりは、感染終息に向けて一人一人が気を付けるしか無いようです。

さて、会社が1月末決算であるのと、今週末に全社の2021年度目標発表などの大きな行事があり、計画立案だけでなくオンラインに対応した会議運営も含めてバタバタと対応中です。

ところで、昨年認定を受けた「事業継続力強化計画」。社員の皆さんにも地元のハザード情報を知っておいてもらう為に、発表会の中で視聴してもらうデータを準備中。

Nintei_logo

今年も安全・安心に向けて頑張らねば(笑)。

2020年12月10日 (木)

ファイリング・デザイナー検定2級合格♪

なんだか慌ただしくて、しばらくブログも放置状態でしたが、久しぶりに書き込んでみます。

先月の話ですが、業務で必要な「ファイリング・デザイナー検定2級」を受験し、おかげさまで88点で合格しました!
(合格基準は70点以上となっています。)

Photo_20201210192401

民間資格ですので、合格したからといって、特別にどうこうというのは無いのですが・・・・

今年コロナ禍で延期することにしたファイリングシステムの導入を、来年度は実施しようという事が決まりました。
一応管理部が、ファイリングの主管部門になるという位置づけですから、コンサルタント側から勉強しておいた方がいいよと言われ、主要スタッフで「資格を取ろう!」と決めていました。

ともあれ、責任者の私は合格という事で、面目を保つことができました。(^o^v

全国でどれくらいの人数が受験する資格なの知らないのですが、テキストの要点を自分なりにまとめたものを、ご参考に添付しておきます。

お役に立てれば幸いです。

ダウンロード - 2e7b49ae38395e382a1e382a4e383aae383b3e382b0e38387e382b6e382a4e3838ae382a4e383bce6a49ce5ae9ae381bee381a8e38281.docx

 

2020年10月30日 (金)

日本と中国のレジデンストラックは?

日本と中国との間のレジデンストラックは、まだ開始の発表が出ていないのですが、上海総領事館に申請していた中国技能実習生の入国VISAが、ついに発給されました。

レジデンストラックが発行していなくても、外務省の公表している

「日本国政府は、同年10月1日から、ビジネス上必要な人材等に加え、順次、留学、家族滞在等のその他の在留資格も対象とし、原則として全ての国・地域からの新規入国を許可することを決定しました。」

をそのまま解釈すれば、VISAを取得できた以上、中国人技能実習生は来日可能なはず☆

法務省の「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る上陸拒否について」の説明の中に、「特段の事情がない限り、上陸を拒否します。」つまり「特段の事情」が有れば、上陸は許可されるはずですね。

その「特段の事情」の一つとして例示されているのが、「10月1日以降に入国する者で、必要な防疫措置を確約できる受入企業・団体が本邦にあるもの」

なので、当社の場合は特段の事情が有ると解釈される事になります。

外務省からの回答も「多分大丈夫でしょう・・・」と曖昧ですが、法的には問題ないはずなので、中国人技能実習生の帰国と入国を進めていく予定ですが・・・・それにしても、帰国の航空券代が一人30万円以上・・・・入国も10万円以上・・・・信じられないです~!!!(XoX)

2020年10月14日 (水)

COCOA登録宣言

厚生労働省が、大手通信事業者などを含む「新型コロナウイルス感染症対策テックチーム」と共同で開発したCOCOA(Contact Confirming Application)ですが、ダウンロード数は、6月19日の公開以降徐々に伸びて、9月30日17時時点で約1778万件(陽性登録件数は、948件)だそうです。

COCOAについては、利用者が増えると効果が加速度的に上昇していく、という特徴があるようですが、まだ利用者は国民の2割に満たないレベル。一説には6割以上が利用することで、ようやく感染拡大防止の効果が上がってくるとの事です。

ただ、現実には8月以降、ウイルス感染が落ち着いてきた一方で、ダウンロード数も落ちてきているようで、人々のアプリへの関心が、急速に薄れつつあるようです。

そんな中、地元で「COCOAをインストールしましょう!」という動きが始まりました。市に登録して社員にもインストールを働きかける事で、会社として「COCOA登録宣言」を出すことになりました。

With-cocoa

ちなみに私は、COCOAが公開された時にすぐにインストールしていたのですが、最近社員に尋ねたら、インストールしている方が少数派でした。まぁ、どれだけ効果があるか判らないとはいえ、このような時期なので対応可能な事は対応しておきたいですね。

いずれにしましても、この冬になってまた感染拡大なんて事になりませんように・・・

«人間ドック健診

アクセサリー ♧

アクセサリー ☆

アクセサリー ♢

  • 月と星と妖精ダスト
  • クリスマス・オーナメント
  • ダイヤモンド・ダスト

Weather News


ブログランキング