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2005年12月 5日 (月)

健康管理

ここ数年運動不足を自覚してますが、「国が推進する”21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)”で、成人男性の日常生活での歩数の目標値を、9200歩以上と定めている。」のだそうです。う~ん、知らなかったな~(笑)。
東京で営業やってた頃は散々歩いてたのですが、田舎での勤務となると、移動がどうしても車になってしまって、すっかり歩かなくなってしまいました。
ところで、皆さんが取り組んでおられるウオーキングなどの有酸素運動とは異なり、酸素を利用せずに一時的にエネルギーを作り出して体を動かす無酸素運動っていうのも重要だとの事。ようするに、ダンベル運動とか、腹筋・腕立て伏せとかですね。
 こうした運動は、筋肉を刺激し、筋肉を増やして骨を丈夫にするそうです。脂肪は、筋肉で効率よく燃焼されるそうで、つまり筋肉を増やすことで、脂肪を燃焼させる場所が確保できることになるっていうのですが、結局私の場合「有酸素」も「無酸素」もやってないので、困ったもんです(笑)。
 筋肉を増やすためには、十分な睡眠も必要らしく、理由は「寝ている間に体内の代謝は分解よりも合成が盛んになるため、筋肉や骨などのタンパク質の合成も活発になるから」だとの事ですが、やっぱり休日に寝てばかりじゃ駄目ですね~。とほほ・・・・

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