« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

均衡待遇と均等待遇の違い

29日の土曜日に、今後の就業規則の修正の参考にと、社労士会のセミナーに参加してきました。

いわゆる「パートタイム・有期雇用労働法」に定められている「均衡・均等待遇」への対応について、今後どのように改善していくかが問われています。私は経営の立場なので、そのような見方で取り組むことになりますが、問題となるのは8条と9条についてですね。

Photo_20200831224601

●第8条「均衡待遇」
正社員と非正規社員との間の、基本給や賞与など(1)職務内容(責任・権限含む)(2)職務内容と配置の変更の範囲(仕事が変わる、勤務地が変わるなど)(3)その他の事情、これらを勘案して不合理な相違があってはならない、と解されている条文・・・・不合理が無ければ差異があっても構わない、つまり均衡=バランスが取れていると思われる範囲であれば賃金の差はあっても良いですよね、との理解です。
正社員と非正規社員の間で、責任の差異(例えば社外との折衝やクレーム対応は正社員のみが対応するなど)を明確にしておけば、賃金・賞与に差異があっても会社としては「均衡待遇」を維持している、という事ですね。

●第9条「均等待遇」
正社員と非正規社員との間の、基本給や賞与など第8条で述べられている(1)と(2)が同じ条件、かつ「雇用関係が終了するまでの全期間に於いて」それが変わらないのであれば、差別的取り扱い禁止という内容。
ようするに、その場合は正社員と非正規社員の給与・賞与が均等=同一でなければならない、という事。
ちなみに、「全期間」って雇用開始した最初から?普通そんなこと有り得ないでしょ?と思っていたら、そうではなくて「非正規社員が正社員と同じ条件で仕事をするようになってから」雇用関係が終了するまでの期間、という理解が正しいとの事でした。
まぁ、納得です。
そもそも、正社員と非正規社員に全く同じレベルの仕事をさせるような会社は、考え方がダメだって事ですね。

法律通りに社内規定の全てがうまく納まるわけではないですが、「不合理」を無くすように改善していかないとね☆
頑張らなくては・・・・

2020年8月28日 (金)

県の緊急雇用維持助成金??

雇用調整助成金の入金で、ちょっと一息ついていたところ、検索していたら・・・・「香川県緊急雇用維持助成金」という助成金が見つかりました。

Photo_20200828185401

支給決定を受けた雇用調整助成金の額の9分の1の額の助成金が、県から支給されるというもの・・・・受給できる金額は、大きくはありませんが。
申請自体は、国からの支給決定の書類とか、雇用調整助成金を申請した時の一部の書類のコピーで良いので、とても簡単です。
ただ・・・・別件で、県の助成金をすでに1件申請しているので、下手にこの少額の助成金を申請したら、別件の方の審査に不利に影響する可能性が有っては・・・??
と思い、別件の審査結果が×となった場合に、申請しようかなと思っています。

厳しい状況なので、いただける助成金はいただきたい今日この頃・・・・。

2020年8月27日 (木)

コロナ雇用調整助成金・入金しました!!

先月申請した雇用調整助成金・・・ちょうど1か月たったのですが、おかげさまで無事に申請金額通り入金しました!

何か色々と労働局から問い合わせとかあるのかな~、と心配していましたが、結局何の質問・連絡も無いまま、口座に振り込まれてました。その後数日経って、支給決定通知書も郵送されてきました☆

申請書の作成に何かと苦労しただけに、ほっとしました〜(^o^)v

一時期は色々と非難されていたこの助成金ですが、ここにきて8月26日時点の速報値を見てみると、支給申請件数88万件に対して、支給決定件数が78万件となっていますから、ずいぶん審査も追い付いてきたようですね!

コロナに関しては、何かと経済的な打撃が大きいですが、何とか乗り越えなくては・・・

2020年8月25日 (火)

事業継続力強化計画に向けて☆

BCP策定に向けて、損害保険の見直し、地域自治体との連携、銀行との非常時の融資条件の確認など、ボチボチと進めていっています。

地元の定点のハザードマップの情報は、「香川防災Webポータル」のハザードマップ地図で確認できて便利!

Web

また、スマホにインストールした「香川防災ナビ」では、いざという時の安否確認や避難所への経路確認などにも使えそう!

Photo_20200825192101

という事で、引き続き調べていきながら、必要な対策を講じていこうと思います☆

2020年8月24日 (月)

お酒のおつまみはガム?

悪いクセですが、寝る前に安酒を睡眠薬代わりに飲む毎日です(-_-;;

ついつい、ちょっとしたおつまみが欲しくなるのですが、よっぽどの時は若干のナッツをつまみますが、いつもはガムを噛んでごまかしています(^o^;;

で、愛用のガムはリカルデント・・・・

Photo_20200824224601

でもガムを噛みすぎると(まあ、おつまみの代わりにというのが、根本的に間違ってるんでしょうけど)お腹がゆるくなってしまいます・・・それで、ちょっと調べてみたのですが・・・なるほど、今頃になってその理由を知りました(笑)。下記にまとめておこうっと。

ガムに含まれるキシリトールは、糖アルコールの一種で、シラカバやカシの木からとれる、キシランヘミセルロースを原料に生成された天然甘味料。キシリトールは果物や野菜(いちご、カリフラワー、ほうれん草など)にも含まれるそうです。また、人の体の中でも、肝臓のグルクロン酸回路で1日に15ℊほど生成されているとの事。。

キシリトールは、砂糖と同じくらいの甘さがありますが、カロリーは砂糖の約3/4。また安全性については、WHOが研究を主催するなど、現在では「安全である」という評価が与えられています。ちなみに、アメリカの食品衛生安全局では、キシリトールは1日の摂取量に制限無しの食品として評価しており、日本では1997年に厚生労働省が食品添加物として認可しています。

キシリトールは点滴に含まれる炭水化物としても使用されており、またインスリンに影響を与えないため、糖尿病患者向けの医療品原料としても使用されています。つまりキシリトールは、体の中に直接入れる薬品としても、食品添加物としても、安全であることが証明されているんですね。

一般に、キシリトールは虫歯予防の効果が知られていますが、4つの理由があるそうです。

①虫歯は歯が酸で溶かされていくことにより発生 → キシリトールは、食べても酸が発生しない!
②唾液の分泌を促進 → 再石灰化を促進し虫歯になりづらい口内環境を整える!
③プラークを抑制 → 細菌達の生活しているプラークの量と付着性を減少させる!
④ミュータンス菌の増殖を防ぐ → 虫歯の一番の原因であるミュータンス菌を弱らせる!

キシリトールの摂取は、口内に長く効果を維持できるガムが一番のようですが、キシリトール100%のガムなら、4個程度が適量だそうです。それを1日3回以上、いっぺんに食べるのではなく、回数を多く。お勧めは朝昼晩の毎食後と、おやつの後・寝る前の計5回の摂取です。一回につき、少なくとも5分は噛み続けるのが良いみたいですね。

ちなみに、キシリトール製品の注意書きにも書かれているように、一度に多量に食べると、おなかが緩くなってしまうことが良くありますが、これはキシリトールやソルビトールのような糖アルコールが小腸で消化、吸収がされにくいため、その吸収されなかった糖アルコールを、一生懸命消化しようと、腸管壁から水分が引き出され大腸の中の水分が増加するために、下痢をしやすくなるらしいです。

なにごとも、ほどほどが良いのでしょうね・・・。

2020年8月21日 (金)

ジャズベースの製造年月日

ふと思い立って、今使っているFenderのJazz Bassの製造年が判らないか調べてみました。
と言っても、検索したらあっさりと出てきて、Fender社のサイトにシリアルナンバーによる確認方法が掲載されていました。
私のBassに刻印されているシリアルナンバーの先頭2文字が【S8】なんですが・・・・
これは「1978年製」を意味するらしく・・・・私の購入したのが確か大学に入学した年、すなわち1980年なので・・・・製造から42年、私が使い始めてから40年あまり(と言っても就職してからほとんど触っていなかったから実質10年くらいしか使ってないのですが)手元にあるわけですね。
結局、昨年塗装はやり直したし、ピックガードは純正品ではないモノに交換したので、元の姿ではないですが、幸い良い音は出してくれています。
コロナで軽音部の練習とか社内ライブは中止のままですが、コロナもいい加減おさまって欲しいですね~(-_-;;
※写真はウエブサイト上に掲載されている写真でほぼ同じ年代のモノですが、私のベースを写したモノではありません。年代ごとにロゴとか刻印の位置とか、結構変わってるんだなぁ〜。

Photo_20200821193901

2020年8月17日 (月)

BCP(事業継続計画)

会社では通常の防災対策として、毎年地震・火災避難訓練とか、SNSを活用した緊急連絡網の整備など、それなりに実施はしてきているんですが、BCP(事業継続計画)と言えるものはまだ準備出来ておりません。

地元の香川県は、やがて必ず発生すると言われている南海トラフ大地震で、確実に被災する地域に位置してます。

Jshis-map

その一方で、実は会社は、台風とかの地域の水害発生時・地震発生時の近隣自治会の臨時避難所に指定されているんですよね。なんの準備も備蓄もしていませんが(笑)

そんなわけで、先月の商工会議所主催・BCPセミナー受講をきっかけに、今度こそマジメにBCPを策定しようと、取り組みを開始いたしました。

市や県から提供されている防災ポータルサイトの資料とか、J-SHIS(地震ハザードステーション)の資料をしっかりと理解して、今年中に事業継続力強化計画を策定し、経済産業局に認定申請したいと思っています!

ちなみに、我が家は海岸沿いにあるのですが、知らない間に自宅の庭が、地元自治会の緊急避難場所の一つになってました!?

確かに、大型台風接近の時に、何軒か土地の低いところのご近所さんが車を持ってきて、浸水逃れに停めに来たりしてます・・・。

それはともかく、比較的災害の少ない地元ではありますが、将来の南海トラフ地震には備えていないと、結構大変な事になりそうです。

【参考】J-SHISで抽出した、会社周辺の地震ハザードカルテ。皆さんも自分の住んでいる所を調べてみると良いですよ!

Photo_20200817223501

2020年8月15日 (土)

お盆休み・・・・

いやぁ、今日も暑かった~・・・・

昨日は実家のお墓参りと、親族との食事会など、暑い中にも楽しい一時を過ごすことができました。オーストラリアの娘ともLINEでお話しできましたし。

それ以外は、基本的に相変わらずのステイ・ホームです。

ご神書拝読と、休日の一万歩の実践と(本日は1万4千歩達成(^^;)、ちょこっとBassの練習。

ところで、安くて小さい電子メトロノームですが、Bassの練習の際に愛用しています。いや~、ほんと小っちゃいのに便利だわ・・・・

Korg-ma2
ま、それはともかく、地球温暖化がSTOPするように、何がしか貢献したいなと思っています・・・・(^o^v

2020年8月13日 (木)

新型コロナウイルス早期終息祈願祭

暑い~~~

どう考えても、やっぱり地球温暖化なんでしょうね~・・・・

さてさて、夏休みで4連休なんですが、暑いしコロナの問題もあるし・・・結局ステイ・ホームです(^o^;;

ところで、本日は「新型コロナウイルス早期終息祈願祭」を、オンラインにて参拝(遥拝)させていただきました。

一日も早く、平凡な日常に立ち還ることができますように・・・・

Photo_20200813222101

2020年8月 2日 (日)

健康管理

一時期は体重を55kgまで絞って、しっかりと維持していたのが、だんだんと怠けてしまって、気が付けば60kgを軽~く超えるまでになってきました。

会社は「健康経営」に力を入れていて、それなりに公的な認定も受けているのですが、あらためて体重の軽減に向けて頑張ってみようと思っています!でも、基礎代謝が落ちているんでしょうね~、思うようにならない今日この頃・・・・。

Photo_20200802095301

6月の途中から、平日6,000歩、休日10,000歩以上を目標に、iPhoneの歩数計を活用しながら、運動を心掛ける事にしました。

毎日の目標達成というのはちょっと難しくても、しっかり頑張ってこれ以上体重が増えないように、メタボにならないように頑張りたいと思っています☆ (^o^)v

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

アクセサリー ♧

アクセサリー ♢

  • 月と星と妖精ダスト
  • クリスマス・オーナメント
  • ダイヤモンド・ダスト

Weather News


ブログランキング