« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月29日 (火)

コロナはどうなっちゃうの??

来年度の新卒採用計画の策定にあたり、スケジュールの検討を進めていた時に、ある方面より提示された資料がこちら・・・・国別にデータを見ることができるようになっています。

Ihme

このグラフですが、米ワシントン大学医学部のIHME(保健指標評価研究所)という機関が、世界で初めて世界規模の新型コロナウイルス感染症パンデミックの国別予測を発表した内容。
マスク着用やソーシャルディスタンスの確保など有効性が実証された対策によって、今から1月1日までに世界でほぼ77万人の生命が救えるとの予想を明らかに・・・などと解説されていますが・・・。日本の死者数も、世界ワースト10の中に掲げられています。

世界中で、新型コロナによる累計死者数が、年末にかけて約190万人増加し、1月1日には280万人に達すると想定されるとか・・・。12月の1日当たり死者数は世界で3万人というのが予測値。

本当にこんなことになったら、とんでもない事になりそうですが・・・・新卒採用どころでは無くなるはず・・・一体どうなることやら・・・

 

2020年9月22日 (火)

4連休の教本学習

4連休は、相変わらずのステイホームで終了。

コロナの問題が無ければ、聖地での教本講座に参加する予定だったのですが、結果的に9月の祭典行事・各種講座等は、全て本部関係者のみでの執行という事で、今回は初めてお玉串を郵便振込で送金するという経験をしました。

でも、このコロナ禍で、これまで聖地まで行かなければ受講できなかった講座とか、参拝できなかった祭典が、ほとんどオンラインで提供されるようになって、逆に良かった面もあります。

それはともかく、教本講座については、もともとが講話レジュメ作成+講話発表実習、最後に筆記+実技試験で、合格したら一定の認定級をもらえるという内容なので、オンライン講座は無し。

Photo_20200922193401

なので、本部の先生に色々と問い合わせて、講座で本来取り組むはずだった課題を教えてもらい、ほぼ4日間、それにむけての自主学習やってました。ただ、資料をまとめるところまでは結構できたけど、講話の案を考えるのはこれから(^o^;;

まぁ、次の講座がいつになるか判らないし・・・ボチボチ考えていこうと思っています。

2020年9月 3日 (木)

技能実習責任者になりました☆

100%出資している海外の自社工場から、毎年技能実習生として3〜4名の中国人+カンボジアを受け入れています。
今年はコロナで、実習生が帰国できなくなってしまいました。
もちろん、来日予定だった新たな実習生も入国できなくなっているわけですが・・・・。

現在4名の実習生については、とうとう今月初めに在留資格が切れてしまって、コロナ影響下の臨時措置を適用してもらい、在留資格を「技能実習」から「特定活動」資格に切り替えたところです。

それはそれで解決したのですが、技能実習実施企業としては、「技能実習責任者」の選任が必須です。
ところが、前任者の時代に誰も資格を取らないままなぜか申請書類が通ってしまっていて・・・・まぁそんなものか??・・・・と思っていたところ・・・・
私の時代になってその流れで書類を準備したら「不備!!」との指摘を受け、急遽私が責任者の認定講習を受ける事になってしまいました。

Photo_20200903182301

法定の講習なので、遅刻とか途中退出とかすると、再受講または補講の受講が必要となり、講義も時間一杯きっちり行われ、もし居眠りとかしていると「受講態度不良」で修了証を発行してもらえないなど、いきなり厳しいことを言わました。
携帯の電源も、マナーモードは駄目で、電源を切らなければならないなど、国家試験並み??
さて、合計6時間の講習でしたが、講師の先生もなかなか大変だろうな〜と思いました。でも、なかなか優秀な先生で、ほとんどが法的な内容なのですが、とても分かりやすかったです。

そして、講義の最後には「理解度テスト」。
20問中14問以上正解で合格ですが、講義中に出題率の高い部分は全部 マークするように言ってくれるので、講義をまじめに聞いていさえすれば大丈夫。
テストが終わってから、問題解答用紙の回収後に、簡単な解説がありましたが、難なく100点取れたと思います。おそらく殆ど皆さん100点でしょう(^o^v

というわけで、あとはコロナが終息して、今の実習生が帰国できて新しい実習生が来日できるその日まで、頑張りたいと思います☆

 

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

アクセサリー ♧

アクセサリー ♢

  • 月と星と妖精ダスト
  • クリスマス・オーナメント
  • ダイヤモンド・ダスト

Weather News


ブログランキング