« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

2024年5月

2024年5月17日 (金)

Coke ON ウィークリーチャレンジ

iPhoneにCoke ON(コークオン)アプリをインストールしたのは、前職の食堂に日本コカ・コーラの自販機が設置された数年前の頃でした。

ドリンク購入の際にアプリを接続すると、1本購入で1スタンプ(キャンペーン期間中などは2スタンプとか)をゲットできます。そして、スタンプを15個集めると、1ドリンクを無料でゲットできるというサービスが付帯しています。

私の場合、自販機でドリンク購入というのは滅多になく、たまに1本買えばもう1本無料!という特別キャンペーンの時ぐらいしか買わないという、実にセコイ利用しかしていませんでした。

ただ、それとは別に、歩数稼ぎでもスタンプをゲットできるという【Coke ONチャレンジ】はしっかり使わせてもらっており、今でも頑張っています(^o^v

Weekly

私の場合のチャレンジは、1週間合計49,000歩以上を歩くと1スタンプ(つまり1日7000歩以上目標)で設定していますが・・・京都に引っ越してからというもの、通勤が徒歩に替わったこともあり、休日を除き1日1万歩が普通の状態となりましたので、ほぼ毎週1スタンプを獲得し続けられるようになりました!

とは言っても、15スタンプで1本無料ですから、まあ3~4カ月に1本のペースなんですけどね。

ちなみに、Coke ON(コークオン)アプリは自前で歩数を計測しているのではなく、iphoneの場合「ヘルスケア」アプリから歩数データを入手しているとの事です。

で、本日15スタンプ溜まりましたので、帰宅時に途中の自販機で、1本いただこうと思っています♪

 

2024年5月15日 (水)

5Gが遅い!?

昨年の9月、前職の退任に伴い、スマホの機種変更をしたのですが、現在の私のスマホはiPhoneSE (第3世代)という機種。

昨年10月に決まった京都府の引っ越し先の地域が5G対応であるのを確認した上で機種変更したのですが・・・全然早くない!

ドコモショップに何度か問い合わせたところ、5Gエリアの拡大がはじまったばかりで、地域によっては不安定なところがあって、同様の苦情を良く聞かされています・・・との事。

まあ、そのうち改善されるのなら大丈夫でしょうと、そのままの設定で使い続けていますが・・・なんだかあまり改善が見られないようで・・・結局、安定した通信を維持したい時はWiFi環境で利用するようにしています。

でも、ドコモショップに問い合わせているときに、場合によっては5Gを使わずに4Gの設定に変更しておいたほうが、通信が安定するという話を聴いていました。

そんなわけで、しばらく設定を4Gに変更してみることにします。やれやれ・・・

G
iPhoneの場合
設定 → モバイル通信 → 通信のオプション → 音声通話とデータ → 5Gオートから4Gに変更
で、設定変更が可能。

2024年5月14日 (火)

ガソリン給油

考えてみると、京都に引っ越してきてからまだ一度も京都でガソリンの給油&洗車機での洗車をしたことがありません。

毎月1回、地元の香川県に両親の様子を見るために、日帰りで帰省しています。香川県から京都へ戻る際に香川県内で給油しておけば、翌月に帰省するときまで全然問題なくガソリンが残っています。

Eneos

香川の実家に帰るついでの別の用事がある時などは、香川県内(場合によっては徳島県内)の安いビジネスホテルで一泊する事もありますが、結構遠回りのルートで帰省することが有っても、ガソリンの方は余裕です。

そういえば、一度火災事故で明石大橋を通れずに、瀬戸大橋まで走った時も、まだガソリンは余裕でした。

香川県内に住んでいた時は、別居してからは片道40分~50分の車通勤だったので、毎週のように給油していてガソリン代も馬鹿にならなかったのですが・・・京都では毎日徒歩通勤ですし、週に1回か2回お買い物等々で車を使うとき以外はほぼ車に乗らないので、ガソリン代だけ考えたらずいぶんと出費が減りました。

もちろん、香川への帰省にETC料金が結構かかりますから、それを考えるとトータルで車移動に使うお金は増えているんですが・・・

京都生活の中でも、どこか近くの給油スタンドを利用するように、そろそろ変えていきたいですね(^o^)

 

2024年5月10日 (金)

プラスチックごみの廃棄

毎週1回、プラスチックごみ(ビニール等も含む、いわゆる「燃やしてはいけないゴミ」)の廃棄日があります。

市が環境問題に関しては先進的な取り組みをしているので、廃棄にはゴミの中身がわかる透明なビニール袋(行政の指定のゴミ袋は無し)を使用する事になっており、いい加減なものを混ぜたりできないようになっています。

引っ越しして間もない頃は、文字通り「透明」のビニール袋に入れてゴミ出ししていましたが、他の人が出しているゴミを見てみると、半透明の袋を使っている世帯も結構あって、さすがに中のゴミが丸見えというのも見た目が汚いし、私も最近半透明の袋に切り替えました。

また粗大ごみの場合は、解体可能であれば解体し、ゴミ袋に入る大きさになっていれば、内容分別の上通常のごみとして廃棄OKとなっています。

という事で、先日長年使ってきた安物ノンブランド中国製ギターケース(アコースティックギター用セミハードケース)が余りにもボロボロ状態だったのですが、全く同じものがまだ販売されていたのを見つけ通販で再購入したので、不要となった古いギターケースを解体廃棄する事にしました。

Photo_20240510183901
まあ、カッターで切り刻んだら、何とかなると思っていたのですが・・・いや、意外と頑丈な構造になっているのに驚きました。
安い中国製とあなどっていましたが、外装生地、内装生地、金属留め具、ファスナー部品、成型板材、そして一番解体に手間取ったのが、結構分厚いギターを保護する発泡スチロール材・・・
発泡スチロールは分厚すぎてカッターでは切れず、結局ガンガン踏みつけて、バリバリ割って破片にしていくしかありませんでしたが・・・疲れました(^_^;;

 

2024年5月 8日 (水)

血圧の管理

どうしても健康ネタが増えてきてしまいますが(^o^)

昨年の一時期、血圧が妙に上がっていた時期があり、変なめまいを感じたり、アンバランスな時期がありました。

前職の会社に勤務していた当時は、会社の食堂に血圧計が置いてあったので、ちょっと気になるときに測定したりしていたのですが、上が160~190くらい、下が80後半から90以上の数値になっていました。

もともと若いころは低血圧気味でしたが、中高年代になってからの血圧は正常で、大体上が117前後、下が60~70程度をずっと維持していましたが・・・

多分、元妻と別居して両親と同居するようになったり、M&Aで極端な激務が続いたりと、精神的肉体的に疲弊した時期がしばらく続いたせいではないかと思います。

めまいの方は、信仰的なお力をいただいたとしか思えないのですが、とある御祈願を個人的にした翌日からスッパリと治りました。そんな事も実際にあるんですね~。

その後、M&Aも無事に終わり、正式に協議離婚も成立して京都での新生活がスタートしたのですが、今一つスッキリしない体調が気になっていたので、血圧計を購入して時々測定してみるようになりました。

Photo_20240508113201
数カ月前までは、上が160、下が90を超えることも普通でしたが、ようやく最近は元に戻りつつあり、上は高くても120台、下は高くても60台くらいで安定してくるようになってきました。

まだまだ教団内の改革は始まったばかりですので、健康に気を付けながら頑張っていきたいと思います★

 

 

 

2024年5月 3日 (金)

硝子体剥離(しょうしたいはくり)

ここ数年気になっている症状が、右眼の硝子体剥離です。

硝子体剥離というのは、下記のような症状なのですが・・・

Photo_20240503164801

『中年以上の方でほとんど起きます。ほとんどの方は、問題なく硝子体が網膜からはずれます。硝子体剥離を起こすときに、硝子体の中に汚れをだして、飛蚊症(ひぶんしょう・・・目の中に黒いゴミクズのようなものが見える)を自覚します。また、光視症(こうししょう・・・眼球を動かした時に視界の端に光が走って見える)をともなうこともあります。ごく一部の方で、網膜と硝子体が強くひっついている箇所で、硝子体が網膜をひっぱって傷つけてしまうことで、網膜剥離をおこすことがあります。また、血管を傷つけることで、眼内の出血(硝子体出血)をおこすこともあります。つまり、硝子体剥離が、網膜剥離を起こす可能性が、わずかながらあるのです。』

私の場合も、このような飛蚊症と光視症の症状が現れて心配になり、眼科で検査してもらいました。

何度か検査で通院しましたが、お医者様によると幸いに「網膜剥離の兆候は見えない」という診断で、「しばらく様子を見てください」、というまま、数年たっています。

硝子体剥離自体は、治療も出来ないそうなので、もうこの症状とお付き合いしていくしかないのですが、とにかく状態が悪化しないよう目を酷使せず、日々の生活に気を付けるしかないのでしょうね。

加齢とともに色々な問題が出てきますが、食生活など気を付けて、元気に生活できるように頑張りたいです!

 

« 2024年4月 | トップページ | 2024年6月 »

アクセサリー ♧

アクセサリー ♢

  • 月と星と妖精ダスト
  • クリスマス・オーナメント
  • ダイヤモンド・ダスト

Weather News


ブログランキング