パソコン・インターネット

2010年12月20日 (月)

Canon Pixus MG5130購入!

先日、キャノンのインクジェットプリンターをAmazonで購入しました!

家族の共有プリンター(ブラザーの格安複合機)がなぜか無線LANでつながらず、何か印刷したいものがある度に、それに直接つないでいるパソコンまでファイルをUSBメモリーに入れて持っていくという、面倒な事をしていたんですね。

それと、ブラザーの複合機はどちらかというと電話・FAX目的で購入した安価品なものですから、プリンター機能については印字速度がかなり遅く、またカラー印刷も妙に美しくなく、あまり使い勝手が良くなかったんです。

以前に自分用に使い続けてきた古~いキャノンのプリンターがあったのですが、修復不能に壊れてしまい(機種が古過ぎて、もう部品がメーカーに残っていませんでした)、1年近く経っていました(笑)。

ところで、今回のキャノンのプリンターは、価格.Comでも調べて、Amazonが最安値だったので購入を決めたのですが、購入手続きの最終段階で画面が停まってしまいました。おかしいな~と思って再度クリックしたら無事に注文成立したものの・・・嫌な予感がして確認してみたら、案の定同じものを2回発注した状態になっていました(笑)。

2回目の分をキャンセルしようとしても「発送手続開始したのでキャンセルできません!」などと表示され、あせりましたが、必死でカストマーサービスのところを探してキャンセル依頼のメールを送ったところ・・・無事にキャンセル成立しました。
いくら安いプリンターと言っても、2台送られてきたら大変です(笑)。

たまにネットで購入するときに、こんなトラブルがあったりします。他の人はどうなのかなぁ・・・。単に通信環境が悪いせいでしょうか??

2010年3月11日 (木)

新しいパソコンを購入しました!

1週間ほど前の事ですが、たまたま早朝に@niftyのHPを開いたところ、富士通の「わけありパソコン」処分販売広告を見かけました。

「FMV-DESKPOWER FG50T(キャンセル品)限定3台・通常価格149,800円が102,300円」というのを見つけて、(価格.comでは同品が98,000円という値段も出てましたが)富士通から直接だったら安心だと思い、即決で購入を決めました。

ところが、決済しようとしたら、クレジットカードのWebパスワードが判らない!!

「仕方ない・・・・パスワード探さなきゃ・・・・一旦注文をキャンセルしよう・・・」と、オーダーのキャンセルボタンを押したのに、なぜか画面に「注文確定ナンバー」の表示??
富士通WebMartに問い合わせたら、「カード会社の決済は承認されたので問題無いですよ」との事。
また、広告には「約1週間後のお届け」と表示されていましたが、何と翌日航空便で到着してしまいました(送料無料・但し返品不可)!?

購入後10年以上経った私のSOTECのパソコン(Win-98)も、故障・不具合が出てきて、そろそろ限界かな~と買い替えを検討していたところだったんですね。

ただ実は、その広告を見るまで、予算約10万円で某外資系メーカー品にほぼ決めていたんです・・・

ところで、今回購入したPCのスペックですが
CPU 1.9GHZ
メモリ 4GB
HD 500GB
地デジチューナー付
無線LAN内臓
Microsoft Office付

結果的に、Officeが付いて10万円!というのが決め手になりました(笑)。CPU速度は外資系メーカー品の方が上だったんですが・・・。
ただ、その外資系メーカー品の購入を永らく躊躇していたのは、実は故障発生率がかなり高いというデータを持っていたからなんです。

ともあれ、届いた新PCについては、Win-7に慣れないのでまだ使いづらいですが、一応これまで使っていたフリーソフト類も問題なく動作してますし、当然ですが、Win98マシンとは比較にならない速度なので、10万の予算でこれだったら充分だと思っています♪
これからFPの勉強も始めるので、PCにあまりお金と時間は掛けられません(笑)。

あとは、上の娘が無事高校に合格しているのを祈るだけです~♪

アクセサリー ♧

アクセサリー ♢

  • 月と星と妖精ダスト
  • クリスマス・オーナメント
  • ダイヤモンド・ダスト

Weather News


ブログランキング