学問・資格

2021年2月16日 (火)

社労士倫理研修修了!

先週の土曜日に、社会保険労務士の倫理研修を受講しました。

倫理研修は5年に1回の必須研修で、今回が2回目となります。

試験に合格してから、もう10年も経ったのか~って感慨深いですね。

この研修を履修しないと、懲戒の対象となるなど厳しいモノなのですが、5年前の最初の研修の時は、会社の役員会議と重なってどうしても抜けられないので、1年先延ばしにしてもらった事を思い出しました。

倫理研修は、余程の理由が無い限り(近親の葬儀とか)欠席が許されない研修なのですが、今回はコロナ禍という事で初めてのオンライン研修となり、オンデマンドで指定された期間のうちであればいつでも受講できるという、非常に受講しやすい条件となっていました。

一応講義の視聴とミニテストの受験が有りましたが、テストは超簡単で満点でしたが、仮に0点でも受講完了すれば研修修了です(笑)。

Photo_20210216185701

また管理部に復帰して仕事していますので、社労士の知識を活かせる機会も増えました。昨年から次々と社内規則を制定とか改正とか続けています。

何かと大変な日々ですが、頑張らなくては♪

2020年12月10日 (木)

ファイリング・デザイナー検定2級合格♪

なんだか慌ただしくて、しばらくブログも放置状態でしたが、久しぶりに書き込んでみます。

先月の話ですが、業務で必要な「ファイリング・デザイナー検定2級」を受験し、おかげさまで88点で合格しました!
(合格基準は70点以上となっています。)

Photo_20201210192401

民間資格ですので、合格したからといって、特別にどうこうというのは無いのですが・・・・

今年コロナ禍で延期することにしたファイリングシステムの導入を、来年度は実施しようという事が決まりました。
一応管理部が、ファイリングの主管部門になるという位置づけですから、コンサルタント側から勉強しておいた方がいいよと言われ、主要スタッフで「資格を取ろう!」と決めていました。

ともあれ、責任者の私は合格という事で、面目を保つことができました。(^o^v

全国でどれくらいの人数が受験する資格なの知らないのですが、テキストの要点を自分なりにまとめたものを、ご参考に添付しておきます。

お役に立てれば幸いです。

ダウンロード - 2e7b49ae38395e382a1e382a4e383aae383b3e382b0e38387e382b6e382a4e3838ae382a4e383bce6a49ce5ae9ae381bee381a8e38281.docx

 

2016年8月24日 (水)

CFP継続教育30単位取得完了☆

今月無事に、CFPの継続教育期間に必要な30単位を取得完了しました。
来年3月末までが資格更新に必要な期間なので、ずいぶん余裕の単位取得完了です。
ただ、せっかく資格は持っているものの、ちょっと専門的な勉強から遠ざかっているので、来年当たりは相続とか贈与関係を、もう一度しっかり勉強しなおそうかな~なんて思っています。
それはそうと、ビジネス選択理論能力検定2級を11月に受けるかどうか・・・・そろそろ真剣に考えておかないと・・・・。

2016年6月 8日 (水)

ビジネス選択理論能力検定3級合格

新卒採用、昇給賞与査定、年次決算申告を終え、遅れていた社内決算業務もなんとか追いついてきて、またカンボジア・中国出張も一応予定通りなんとか行ってくる事もでき、少し落ち着いてきました。

まだまだ余裕はありませんが、たまにはブログを書くようにしたいと思います(汗)

そんな中では有りますが、実は5月29日に、大阪のアチーブメント研修所にて、ビジネス選択理論能力検定3級を受験してきました。

おそらくアチーブメントのビジネス研修を受講した経験者しか受験しない、とてもマイナーな試験なので、いったい大阪会場はどれくらいの受験者が居るんだろうと興味深々だったのですが・・・・意外と多くの受験生が出席していました!

とは言っても、全国の受験生は、おそらく数百人レベルだと思います。

そんなわけで、一般の色々な検定試験と比べて、採点もきっと早いのでしょう。合格発表が早い!!

先日「合格証書」が届きました。

でも、試験自体は意外と難しかったですよ(^^;

全部記述式です。正しいものを選べとかいった選択式の問題は全く無し。文章を呼んで、その場面を想定して、選択理論心理学をベースに色々と判断したり分析して考えた事を記述して解答していく問題がメインでした。一部には暗記しておかないと対応できない、用語の穴埋め問題もありましたが、わずかです。

なんだか、久しぶりに「試験を受けたな~」みたいな気分になりました(笑)。

仕事の上での様々な人間関係に活かす事を目的としたものなので、しばらくアチーブメントの研修を受講する予定が立たないので、選択理論心理学の勉強だけ、進めていこうと思っています。

11月には2級を受けてみようっと!

 

2016年5月12日 (木)

1級建設業経理士試験合格

10日が合格発表日だったのを思い出して、建設業経理検定試験のサイトを確認してみました!

おかげ様で、今回受験した「財務諸表」、合格していました☆

これで、昨年受験・合格した「原価計算」「財務分析」と合わせて、全科目合格となります(^o^)v

ちなみに、高松の会場で「財務諸表」の科目に合格したのは4名のようです。

受験者がおそらく20名も居なかったような気がするので、まぁ、そんなもんかな?みたいな感じです。

建設業とは関係ない業界で仕事をしていますが、学んだ内容は、それなりに業務にも活かしていきたいですね(^_^)。

これからも、気を楽にしながらも自己啓発を続けていこうと思っています(笑)♪

2015年11月10日 (火)

1級建設業経理士試験 合格発表日

本日は1級建設業経理士試験の合格発表日でした。

帰宅後に試験サイトで合否を確認すると・・・・

おかげさまで、受験した原価計算・財務分析共に合格でした☆

今回の合格率は、

原価計算 13.8%
財務分析 25.7%

と、例年を下回る、ちょっと厳しい合格率だったようです。

ともあれ、来年は残り1科目の財務諸表の1発合格に向けて、コツコツ勉強していこうと思います♪

2015年9月23日 (水)

1級 「財務諸表」 合格を目指して!?

シルバーウイークの4日間、県立図書館の社会人席で、ちょっとマジメに勉強してました。

ネットスクールの「1級建設業経理士 - 財務諸表 出題パターンと解き方」のテキスト部分は、なんとか一通り学習し終えました。一応、当初の予定通りといった感じです。苦手の連結決算は、まだまだかなり不安ですが(笑)

実を言うと、連休中は家内はずっと近隣の観光行事のお手伝い、娘もずっと塾通いで、私も図書館でずっと勉強するくらいしか居場所が無かったもので(笑)。そんでもって、なんだかんだと夜は会社に出向いて仕事片付けてました。

10月、11月と海外出張もあるので、勉強と事務仕事はどんどん片付けていっておかないと、後が大変です。

TACの「すっきりわかる1級財務諸表」も、出張中の理論勉強用にネットで注文しました☆。特に「連結」だけでなく、「税効果」とか「デリバティブ」とか「減損」など、FP受験の頃の内容も復習しながら少し深掘りして勉強したいなと思っています。

そう言っている間に、もう会社の2016年度の年間就業カレンダー作らなきゃならない時期なんですよね~。マイナンバーの案内も社員さんにしなくっちゃ!!

ようやく涼しくなってきたし、明日からまた頑張らなきゃね~♪

2015年9月19日 (土)

明日から1級「財務諸表」の勉強開始!

世間ではシルバーウイークで浮かれているようですけど、連休明けには会議が次々と控えていて、今日も夜遅くまで月締めの決算をやっていました。何とか終わらせる事が出来たので、とりあえず一安心・・・。

あと、頼むから連休中に、海外で余計な為替の大変動とか起こらないでよ~(笑)。

それはそれとして、明日からの連休は、「真面目に図書館でお勉強」の連休にしようかと思っています。今回の1級財務分析と原価計算では、結果的に受験当日にうまく学習のピークを持って来れましたが、テキスト&問題集の1冊のみの独学だったので、気持ちの上では自信が無いままでした。最後の1科目「財務諸表」は、気持ちも余裕で望みたいですもんね(笑)。

かつては(30年以上前の学生の頃ですが)税理士試験の財務諸表論の勉強をやっていた時期もあって、1級の財務諸表のテキスト見てたら、なんだか懐かしいような想いもしました。

マイナンバー制度の基本もできたし、またまた忙しくなるけど頑張らなくっちゃ☆

2015年9月14日 (月)

1級建設業経理士試験☆ 2科目受験してきました♪

昨日は、1級建設業経理士検定試験の「財務分析」「原価計算」の2科目を受験して来ました。

大きな民間施設の2階の会議室が試験会場となっていたのですが、1Fでは大規模なフリーマーケットが開催されていて、もう凄い喧騒でした(笑)。もう家族連れで大賑わいです。

フリーマーケットが大盛況だったせいもあり、施設の大駐車場も満車状態!遠方の臨時駐車場に車を停めましたが、充分時間には余裕を持って来ていたおかげで助かりました(笑)。

さてさて試験の方ですが、試験科目の性質上、ほとんど計算問題ばっかりなのですが・・・・どうも最近、出題傾向が変わってきているのかな~って思い、直前には損益分岐点分析とか意思決定系の、やや難度の高い部類の問題を中心に復習していたおかげで、まずまず対応できました。

ネットスクールの書籍だけでの独学だったので、20点配点の【第1問】記述問題は適当な事しか書けませんでしたが・・・

残り【第2問】~【第5問】の80点配点の問題については・・・ネットスクールの解答速報で確認したところ・・・

「財務分析」・・・75点(3箇所ミス)
「原価計算」・・・80点(全問正解でした!!)

基準は70点以上で合格ですから、あくまで予備校の配点予想ではありますが、まぁ大丈夫じゃないかと思います♪記述問題も、0点って事はないだろうし・・・うまくいけば、両方とも90点くらいの点数で合格できるかも?

とは言え・・・もう試験中は眼がかすんできて大変でした。歳ですね~・・・辛いわ~(涙)。

というわけで、来年3月には、残りの1科目「財務諸表」を受験しようかと思っています。これもネットスクールのテキスト&問題集で頑張ろうっと☆

2015年9月 8日 (火)

為替も大変、原価計算と財務分析の受験も大変(笑)

しかしまあ、輸入のシーズンを迎えて、毎日「円・ドル」の為替レートが気になっていますが、先日の円高進行の時に、約100万ドルを119円で予約しました。予約したドル買いの時期は2016年度の前半なのですが、本当に為替だけはどっちに動くかわからないので、結果はどうなることやら??

今日なんか、日経平均がど~っと下がっていたので、もっと円高が進むかな~って思っていたら、中国の株価が持ち直してきたせいか、欧州の方の影響なのか素人の私にはさっぱり判りませんが、夕方に突如の円安で一気に120円台に??

本当にどうなってんでしょう・・・・。

まぁ、予約した後に円安が進行すると、予約できて良かったな~なんて思うのですが、果たして2016年度の決済時期になって実際の為替がどうなっているかは、さっぱりわかりません(笑)。

とにかく、メーカーなんで為替予約の基本は輸入原価の確定と心得て、為替でちょっと儲けようなんて考えないのが良いんですけどね。でも結果が悪いほうに出ると、色々と言われちゃますが(笑)

それはそうと、いよいよ建設業経理士1級の試験日が近づいて来ました!

いまさら慌てても仕方がないので、毎日1時間でも過去問を繰り返して、計算慣れをしておこうと思っています。

あと、意思決定会計の計算問題が出たらちょっと不安なので、直前には現価係数とかタックスシールドとかの、基本を見直しておかなきゃ・・・。

建設業で仕事しているわけでは無いので、あくまで勉強の目的は一般的な「原価計算」と「財務分析」の基本を身に付けるためなのですが、安くはない受験料を払っている以上、やっぱり合格しなくちゃ!って思います。

今回はちょっと合格厳しいかもしれませんが、せっかく自己啓発で決めた2科目の受験、しっかり頑張りたいと思っています。

より以前の記事一覧

アクセサリー ♧

アクセサリー ♢

  • 月と星と妖精ダスト
  • クリスマス・オーナメント
  • ダイヤモンド・ダスト

Weather News


ブログランキング