三味線にチャレンジ!
教団の合唱団の方も、祭典行事や結婚式での活動が一段落して、今はしばし練習がお休みになっています。
そんな中、夏の祭典行事の一つである教団オリジナル盆踊りの「音頭」で、三味線を演奏してみないか?という話を振られました。
色々と聞いてみると、基本的にはこれまで三味線は女性メンバーが担当していたそうなのですが、演者も徐々に減ってきて、男性でもやってくれそうな人に声を掛けているらしいです。
そこで、頼まれると断れない私に声が掛かったようなのですが(笑)。
私はエレキベースが得意分野なので、三味線そのものに興味は無かったのですが、今のところ教団内でバンド結成の話も進んでいないし、人手不足で困っているのだったらちょっと頑張ってみようかなという気になりました。
今のところ男性メンバーは、私ともう一人の若いメンバー(昨年演奏を経験済み)の2名だけのようですが・・・若いメンバーについては、本人はヤル気あるそうですが、忙しすぎてちょっと現実的には無理っぽいかも・・・という話も聞こえてきました。
ともあれ私の方は、せっかくの機会だと思い、借りた三味線を持ち帰って練習を始めました。
演奏するのは「〇〇音頭」1曲だけだし、比較的短いフレーズの繰り返しですから、一度基本を習得すれば、何とか大丈夫ではないかと思っています。
それにしても・・・三味線がこんなにチューニングの狂いやすい楽器とは知りませんでした。やれやれ・・・・
最近のコメント