日記・コラム・つぶやき

2024年4月13日 (土)

「Smago(スマゴ)」って凄い!

私が住んでいる街の駅の北口と南口に、このようなゴミ箱が設置されています。

Photo_20240413163101

長い間、ゴミ箱に印刷されているデザインから、ソフトバンク製と思い込んでいたのですが・・・

調べてみると、株式会社フォーステックという会社が開発した「Smago(スマゴ)」という商品名の、画期的なゴミ箱だという事が判りました。私も、こちらに引っ越してきてから、駅前を通るたびに頻繁に利用させてもらっています。

なぜソフトバンクのキャラクターが描かれているかっていうと、もともと市の方でソフトバンク株式会社と「環境および教育事業連携に関する協定」を締結していて、これまでアプリ等も活用した「ポイ捨てごみゼロプロジェクト」などを実施してきており、その環境対策の一環で導入されたゴミ箱だから、という事だそうです。

ちなみに、この「Smago(スマゴ)」がこちらの駅に設置されたのは、2019年10月だそうで、これは西日本で第1号の設置との事。「Smago(スマゴ)」の設置は、同じく環境への配慮に対する意識の高い地域を中心に、全国に広がりつつあるそうです。

この「SmaGO」は、ソーラーで発電・蓄電した電気を使い、ごみを自動圧縮して、ごみの量を5分の1から6分の1にしてくれる上に、中にあるごみの量をセンサーで把握し、適切な回収タイミングを通知する機能を持っているそうです。それによって、回収の頻度とコストを大幅に削減し、回収作業に伴うCO2排出量も削減できるとか。

とは言っても、駅前のスタジアムでサッカーの試合が有ったり、駅前会場でイベントが開催された後などは、このゴミ箱も能力の限界を超えてしまうようで、外までゴミがあふれた状態になってしまいます。

それにしても・・・自分の生活を振り返ってみても思いますが、もっとゴミを出さないような生活ができるよう、気を付けていきたいですね。

2024年4月11日 (木)

NPO法人「日本子守唄協会」

ここ数年、NPO法人「日本子守唄協会」に、毎年若干の寄付金を送っています。

3年くらい前の話だったと思うのですが、高知県で開催された「世界連邦運動」四国ブロックの総会に、香川支部の会員として出席した事がありました。
その会合で、特別講演をされたのが、高知支部の支部長さんに招待された、西舘 好子(にしだて よしこ)さんというNPO法人「日本ららばい協会」の理事長さんでした。

「日本ららばい協会」がその後名称を変更して「日本子守唄協会」になったのですが、20年以上の活動実績のあるNPO法人だそうです。ちなみに認定NPO法人として登録されているので、寄付金については税務上の寄付金控除も受けられます。

Photo_20240411161901

このNPO法人の活動内容は、
『子守唄を通し、母の育児応援、子どもの健全育成、そして虐待された子ども達が自立し社会で生きていけるための力をつける支援を行なう』
との事ですが、ひとり親家庭や困窮家庭を対象に子供配食の実施もしており、子供についての相談も受けているとの事です。

講演の中でも、特に母子家庭など様々な事情で子育てに苦労している母親の支援に関するお話等をされていましたが、一方でそのような困窮した状況の中でも支援に対する「甘え」については、厳しい考えをお持ちのようで、女性の自立というものをしっかりと考えられている方だなぁと感じました。

西舘理事長さんは、小説家・劇作家の井上ひさし氏の元妻という事で、マスコミにも色々と取り上げられた過去をお持ちでしたが、もう80歳を超えているとはとても思えないパワーをお持ちの方で、やはり我々凡人とは違うな~と思いました。

やはり、年齢とは関係なく、いつまでも情熱をもって生きていくっていうことが大事ですね!

というわけで、私自身は特にこのNPOにかかわる活動とか何かしているわけではありませんが、本当に頑張っている人は応援したくなります。
で、せめてわずかな寄付金でも送らせていただき、お役立ていただきたいと思っています。(ちなみに、寄付金の送金後には、必ず領収書と共に、お礼レターと粗品が郵送されてきます。機関誌も年3000円以上の寄付で、4半期ごと年4冊が送られてきます。)

2024年4月 3日 (水)

お酒のルール

ほぼ毎日寝る前にお酒を飲んで寝るのが習慣になっていたのですが、さすがに健康に良くないだろうと思うようになり、最近は以下のように心に決めて、飲みすぎないようにしています。

★基本的に勤務日は飲まない!

■飲んでよいのは以下の3つの場合のみ
①翌日が休日の前夜(ただし、休日の朝も朝拝にはお参りするので、朝5時には起きられるよう節度ある量を守る!)
②会食・飲み会などで、ご一緒する時。
③休日(ただし、夜8時以降は飲まない!早寝早起きの習慣をできるだけ崩さない。)

まぁ、100%完璧に守れているわけではありませんが、ほぼほぼ頑張ってアルコール依存とかになったりしないよう、気を付けています。

Photo_20240403215001

お酒のメリットとしては、
【食欲増進】胃液の分泌がさかんになり、消化を助けるため、食欲が増す。
【ストレス緩和】
適量であれば、精神的な緊張をほぐしてストレスの軽減につながる。
【血行促進】
アルコールには血行をよくする働きがある。
【人間関係を円滑に】
人との円滑なコミュニケーションに役立ち、冠婚葬祭や歓迎・送別会などの場面ではかかせない。

など、挙げられていますが、医学的にはデメリットの方が圧倒的に大きいという研究もあるそうです。

いずれにしましても、飲みすぎてロクなことは無いので、気を付けたいと思っています☆

 

2024年3月26日 (火)

Yahoo!カーナビ

毎月1回は、田舎の両親の様子を伺いに、帰省するようにしています。
両親ともに健在なのですが、年齢も80を超えていて、特にここ1年ほど健康状態に気になるような兆候が見受けられるし、ちょっと心配ですから、月に1度の日帰り訪問を続けています。

今月は、24日に帰省したのですが、京都から実家まで、休憩を取りながら移動して大体4時間程度かかります。あれこれ用事を片付けて午後15時40分ごろ出発したのですが・・・

高速道路に入って走行していると、表示板には「西淡三原ICから鳴門北ICまで火災通行止め」の文字が!!

という事は、明石海峡大橋が渡れない!!

全然事前の情報を入手していなかったもので、明石海峡大橋の状況が判らないまま、そのまま通行止め解除待ちで明石海峡大橋方面に向かうべきか、それとも1時間以上の遠回りを覚悟して行き先を瀬戸大橋方面に変更するべきか迷っていたところ、分岐点近くでyahooカーナビが岡山方面行の進路をアナウンスしたので、もうカーナビ通り瀬戸大橋を目指して走ることにしました。

私の場合、道を覚えるのが大の苦手なので、Apple CarPlayにiPhoneを接続し、yahooカーナビ頼りで運転する事が多いです。

Yahoo

Yahooカーナビが、事故とか渋滞に対応可能かどうか知らなかったのですが、後で確認すると「交通規制や渋滞などを考慮した、最適なルートを提案します。 また災害時もいち早く交通規制に対応し、目的地にたどり着けるルートを提案します。」との事でした。

京都に来てからは、yahooカーナビも、毎月250円の有料サービスに加入しています(ベータ版のテストにも参加しています)。
時々、市街地では電波の状況のせいか、反応が鈍くて曲がらなきゃいけないところを通り過ぎてしまう事もあるのですが・・・できるだけ活用させていただこうと思っています!!

2024年3月18日 (月)

毎朝のご奉仕

基本的に、毎日(休日も含めて)朝5時15分頃に起床するようにしています。30分ほどで洗面と身支度を整えて自宅を出発。15分のウオーキングで神殿に到着です。

Photo_20240331100601

6時から主に神殿の廊下の拭き掃除を行っていますが、私と同じようにほぼ毎日清掃奉仕を行っている信徒さんが2~3名ほど。
あとは、修行・参拝者の有志の方々が、宿舎の方から清掃ご奉仕に順次参加してきます。

大きな祭典や行事の前後には参拝者数が増えてくるので、早朝から相当数の信者さんがご奉仕されますが、特に行事とか何もない日は、10人に満たない場合が多いです。(私の場合は信仰的なボランティアとしての清掃奉仕ですが、祭祀担当の職員さん数名(交代制)は業務として、早い方は朝の5時前から庭園の整備や殿内の礼拝の準備を進めています。)

そして、6時20分にはお掃除を終えて、ご神前にて朝の礼拝の開始を待ち・・・6時30分から、朝の礼拝=朝拝(ちょうはい)。朝拝後には拝殿を後にし、屋外に設けられている数か所の礼拝所にお参り=順拝(じゅんぱい)をして廻ります。

巡拝の後、教団の食堂で朝食を取りますが、大体食事を終える時間が7時20~30分の間。仕事の開始時間は8時30分ですが、管理課で事務所のカギを受け取って早々から仕事の準備に取り掛かる毎日です。

私はもともとは低血圧で、朝起きるのが苦手な体質だったのですが、歳のせいか?血圧が高くなってきたのか?(気になるので、血圧計も購入しました。あまり使ってないですが(笑))早起きがそれほど苦にならなくなりました。

もちろん、夜は早めに寝ますよ~。

あと、特別な事情が無い限りは残業はせず、夕方5時の定時には仕事を片付け、夕方の礼拝=夕拝(ゆうはい)に向かう毎日です。

でもまぁ、地方信徒であった頃は、本部に参拝した時しか神殿礼拝できなかったのが、今では毎日参拝できるわけですから、とてもありがたいなぁと思っています。

前職の時代は、お酒(安い缶チューハイばかり)を睡眠薬代わりに飲んで眠る日々だったのですが、最近は基本的にお酒は飲まないようにしています。色々とお世話になった方々が急に何人も他界されて、やっぱり健康には気を付けないと・・・、と思うようになりました。

 

 

2024年3月16日 (土)

賃貸住宅

現在、まあまあ駅に近い(といっても電車通勤をしているわけではありませんが)、新興住宅地の賃貸物件を借りています。

住んでいるのは、いわゆるテラスハウス(各戸に独立した庭やテラスをもつ、2階建ての連棟式集合住宅)と呼ばれる住宅で、駐車場も玄関前だし、結構便利かなと思っていますが、実は線路に沿った道路沿いに位置している物件なので、電車の走る音がうるさいという難点があります。

Photo_20240331100401

私の香川の実家がもともと線路に近いところで、子供の頃から電車の走行音や踏切の警報音には慣れていて、少々うるさくても一般の人よりは抵抗感が無いんですね。でも普通の人には向かない物件かな~と思ったりしています。4軒の集合住宅(テラスハウス)なのですが、おそらく電車の騒音のせいで、うち2軒が1階部分の雨戸を閉めっぱなし状態です。まあ、気になる人には気になるレベルの騒音ですね~。

周辺は新興の造成地で、近くにも次々と住宅や低層マンションが建設されているところですが、私が引っ越してきた頃はまだまだ物件も少なく、選択肢の少なさから選ぶことになったのですが、場所的にはご奉仕している教団まで歩いての通勤が可能だし、お昼休みには歩いて一度帰ってこれるし、それはそれで良かったんじゃないかなと思っています。

ただ、yahooとかの地図検索でも、いまだに丁・番地が表示されません。引っ越しした当初は、宅配便からしばしば「すみません、家がどこか判りません~」という電話が掛かってきました(^^;;

通販サイトなどで、郵便番号を入力しても「存在しない」とエラーになってしまい、住所をすべて手入力しなければならない事があります。

それでも、ようやく100世帯くらいの地域になってきたそうで、待望の自治会が発足しました(^o^)/

新しい街なので、より良い街づくりにも協力していきたいです!!

2024年3月15日 (金)

しばらくの間、色々とありまして・・・

さてさて、2021年から中断してましたブログですが、新生活も安定してきましたので、少しずつ復活してみようかなと思います。

現在は、京都のとある宗教法人の「財務部次長 兼 人事部次長」として奉職しています。

Photo_20240331100301

もともと教団の地方信徒だったのですが、2021年12月の下旬、とある本部の祭典行事に参拝した時、突然教団のトップから「教団財政の建直しに力を貸してくれないか?」との依頼を受けた事がきっかけとなって、前職を退職した2023年の9月末から、京都に移り住むことになりました。

これまでの経緯を整理すると・・・・

2021年10月頃に、前職の会社がM&A(ようするに会社の売却)を決定。私は管理部門の責任者だったこともあり、会社の財務内容・社内規定・人事制度等々のデータ・資料を開示する業務に追われることになりました。ほとんど毎日深夜まで、また土日の休みも有って無いような日々が続きました。
いやぁ、それにしてもM&Aの会社の人達って、ホントにいつ寝ているのかというくらい仕事しますね~。

約1年後の2022年の11月末に会社の売却契約が成立。私は取締役でしたから、買収先の役員に取締役の席を渡して退任。会社との雇用関係が無くなり、フリーランスの立場となりましたが、私の後任者が決まるまでは引き続き「管理部顧問」として同じ仕事を継続して欲しいとの事で、立場は変わりましたが仕事はそれまでと変わらず・・・という生活に入りました。

それから色々とありまして・・・2022年の年度末には家内と別居し、実家に居候する事に・・・とほほ。とにかく落ち込みました。

2023年の7月に、ようやく後任者が採用され、管理部門の引継ぎを開始。

またこの時期に、正式に協議離婚が成立。典型的な熟年離婚です・・・

そして9月末までに引継ぎを完了する方針が決定し、私は引継ぎを進める一方で、京都の宗教法人側とは、私の果たすべき業務についての相談を進めていきました。

そして、2023年9月29日の引継ぎ完了=退職の翌日から、すぐに京都への引っ越し開始!
京都への転入手続きから賃貸契約・家具家電製品の購入などなど、生活の基盤を整えて、10月10日から新天地で教団でのご奉仕を開始するに至りました(教団での人事発令は10月1日付)。

気が付けば、あっという間に約半年の月日が経ちました・・・教団内では雇用契約上は「嘱託」ですが、ある時は財務部の幹部、またある時は人事部の幹部として、はたまたある時は社会保険労務士として内部の紛争解決にも対応する等、様々な経験をさせていただいています。また、ようやく京都での一人暮らしにも慣れてきました(汗)。

幸いなことに私の場合、それなりの実績を有する民間中小企業の経営幹部を務めてきたという事で、教団内では実務的な仕事よりも、どちらかというと「組織改革」的な仕事を期待されています。

おかげさまで信仰も深めながら、またより良い教団の組織創りにチャレンジしながら日々を送ることができて、それなりに恵まれているのかなと思っています。

そのような私の今日この頃ですが、またボチボチ書き込んでいこうと思います。(^o^)v

 

 

2021年7月22日 (木)

新車購入の予定です!

今乗っている車ですが、もう13年目を迎えています。

あまり車に対するこだわりも無い物ですから、排気量1000CCの普通車に乗っていますが、車の電子キーも壊れちゃったし、タイヤ交換の時期も考慮して、来年早々の車検前に、新車に買い替える事にしました。

小さい車で充分なので、「安全機能」重視のハイブリッド・コンパクトカーを選びました。
今月発注は済ませましたが、世界的な半導体供給不足の影響も有って、納車は早くて12月・・・最悪車検ギリギリの来年1月にまでずれ込みそうとの事。

Yarisz

それはともかく、運転は安全第一ですね~。歳をとってくると、ヒヤリハットが多くなってきます(汗)。

 

 

2021年7月 3日 (土)

初めてのベースのナット交換!

昨年、Fenderジャズベースの再塗装の間に、練習用として8000円でハードオフで購入したAria-ProⅡのLegendですが、ナットが割れてしまいました。
何度か接着剤でくっつけてみたのですが、さすがにベース弦のテンションにはかなわないようで(あたりまえか)弾いているうちにまた割れてしまうので、止む無くナットを購入する事にしました。
NETで探したのですが、何かピッタリのサイズのモノが無くて、どれも大き目でヤスリで削ったりの加工が必要なのと、また割れたりすると嫌なので、ちゃんとした牛骨製のモノで極力サイズの近いモノを選びましたが・・・送料入れて2000円しました。

Photo_20210703164501

ちなみに、本体の割れたナットは、取り外してみるとやはりスカスカのプラスチック製でした。う~ん、8000円のベースに2000円のナットかぁ・・・と思いつつ・・・でも練習用としては気に入っているので、まぁいいか・・・。

Photo_20210703164601

ナットの交換は初めてでしたが、紙ヤスリでサイズを調整して、無事に修理完了しました!
またボチボチ、社内軽音部の活動を再開するので、しっかりと休日には練習していきたいと思います。(^^)

2021年3月12日 (金)

高速バスが通り過ぎてゆく~

珍しい体験をしました。もう2度と経験したくは無いですが(笑)

先日、6:53発の大阪行き高速バスに乗車予定で、高速バス専用車線の無人の小さなバス停で一人待っていたのですが(もちろん予約済み)、なんと乗るはず(と思われる)バスが、まさにその6:53に高速道路の本線を走り去っていくのが、見えました!!

Photo_20210312191401

え!いや、まさか??他の路線便の高速バスかも??と思って呆然と待っているうちに、7:00発の他の会社の高速バスが到着。

「あの~6:53発のバスが来ないんですけど・・・」と言ってみると、「いや、それはバス会社に電話した方が良いよ!」といわれて、停留所に掲げられている番号にかけてみると・・・「あ!!●●さんですよね!すみません!!今バスが引き返してます!そのまま待っててください!」だって・・・。

結局、30分以上の遅れでバスが引き返してきました。

乗客の皆さん、あきれ返っていたのか何なのか、不思議と文句言っている人は誰も居ませんでしたが・・・運転手さんは「私の不注意で・・・この件は必ず会社に報告いたします・・・」と震える声で社内放送してました。

結局、大阪でのアポイントに30分遅刻して色々とご迷惑をかけてしまいましたが、商談のお相手も珍しい体験にあきれていました。

勘弁してほしいですわ。。。。

より以前の記事一覧

アクセサリー ♧

アクセサリー ♢

  • 月と星と妖精ダスト
  • クリスマス・オーナメント
  • ダイヤモンド・ダスト

Weather News


ブログランキング