音楽

2024年4月 4日 (木)

教団の合唱団

学生の頃からバンド組んでベース弾いたりボーカル担当したりしてましたっていう話を教団内の親睦会誌に書いて、また昨年の忘年会の自己紹介でも話題になったのをきっかけに、教団内の合唱グループから誘われるようになりまして・・・

今年に入って断り切れずに練習会に参加するようになり、これまで2回ほど教団施設で実施された結婚式の祝賀行事の際、テノール担当で合唱に参加しました。また5月にもあるそうで・・・

Photo_20240404191001

それをきっかけに、今度は教団の外郭団体の合唱団(とは言っても、メンバーはほぼ共通だったりしますが)にも呼ばれることとなり、毎週のように練習に参加するようになっています。

実は小学生の一時期(約3年ほど)、愛媛県に住んでいた時に学校から推薦されて、新居浜市少年少女合唱団の団員だったことが有ります。

そんなわけで、唄う事は好きなのですが、現在男声テノールのメンバーが少なすぎて、何だか抜けるに抜けられない状態になってしまっています。

合唱よりも、できれば早くバンド結成したいな~って思っていますが・・・

教団内の一部のメンバーと相談はしているものの、具体的なバンド結成の話までは進んでないですが、いつか施設内で練習場所を確保して、バンド結成できれば・・・などと、考えています。(^o^)v

2020年7月 5日 (日)

スラップに挑戦~☆

3年前に買った「ベース兄さんの一番やさしいスラップ奏法」。3年の間、結局お蔵入りになっていましたが、今年から引っ張り出してきて、初めてのスラップ奏法習得にチャレンジ中です。

1

もともと、ベースを始めてからず~っと基本的なフィンガーピッキング(人差し指と中指だけ使う)奏法しかやってこなかったんですが、ベーシストだったらスラップ奏法できるのが当り前のような時代になって、遅ればせながら(いい年をして)練習を始めました。

しかしまあ、あまり時間も無いし、やっぱりなかなかうまく弾けません(涙)。

それでも、「一番やさしい」レベルは、なんとかかんとか弾ける程度にはなってきたので、よせばいいのに買ってしまった「ベース兄さんのスラップ練習フレーズ集48」☆彡

2

とにかく、頑張ります~(^o^)v

アクセサリー ♧

アクセサリー ♢

  • 月と星と妖精ダスト
  • クリスマス・オーナメント
  • ダイヤモンド・ダスト

Weather News


ブログランキング